プロフィール

☆ささえり☆

Author:☆ささえり☆
出身地:関西
趣味:剛君、お笑い、ゲーム
好きな色;紫、青、黒
好きな食べ物:たこ焼き


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月刊アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


☆ いらっしゃいませ ☆

当ブログへお越し頂きありがとうございます!
大好きな剛さん・KinKi Kidsの事や奈良の事などを
主に書いています。最近はなかなか更新出来ず
のんびーりブログですが宜しくお願い致します m(_ _)m
 
 

1月15日 今年初めての奈良に
行ってきましたぁ~

寒いと言われてた日だったんですが
思ってたよりかは寒くありませんでした。

お昼にお友達と大和西大寺駅で待ち合わせ。

西大寺さんで行われている
初釜大茶盛式に参加してきましたぁ~

CIMG3199_convert_20110130004544.jpg


まずはこちらにご挨拶。

CIMG3183_convert_20110130012802.jpg

CIMG3184_convert_20110130004058.jpg

蕾もついてて今年の春にまた綺麗に
咲いてくれるのが楽しみですね♪

本堂で手を合わせてから大茶盛式へ。

CIMG3185_convert_20110130004127.jpg


入り口で受付を済ませて
待合室へ案内されました。

畳のお部屋なんですがある程度人数が
集まらないと大茶盛式は出来ないみたいなのです。
1日に数回されてるようですが私達が参加したのは
何回目やったんかなぁ??

40分ぐらい待ったかな?
その間はお友達とずっとおしゃべりしてた。

大茶盛式のお部屋に通されたらひろぉ~い!!

70人ほどお部屋に参加者が集まりましたよ。

CIMG3196_convert_20110130004200.jpg

クリスマスツリーとちゃいますよ 笑

さーせんm(_ _)m
なんでこのセットがあるのかお話を聞いたんですが
忘れちゃった ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
テンション上がってたんで。。。

住職から説明やらお話を聞き始まりました。

着物を着てる方の参加が多い年は
景気がアップするそうで今回は
着物の方が多いねってお話されてた。
上がるといいですねぇ~

まず1人ずつお菓子を頂きます。

CIMG3188_convert_20110130004301.jpg

そしてお茶をたててくださるんですが。。。
何もかもか おっきい!!

CIMG3195_convert_20110130004230.jpg

CIMG3189_convert_20110130004334.jpg

CIMG3190_convert_20110130004400.jpg

さて私の前にもお茶が配られましたよ。

CIMG3191_convert_20110130004443.jpg

めっちゃ大きいんですが写真だと
あんまりわかんないですよねぇ~

1人で持つと結構重たくてね。

1つのお茶を4~5人で飲みます。
私はお隣の3世代親子で来られてる方と
一緒に飲みました。

まず
おばぁちゃま→お孫さん→娘さん→私でした。
とっても素敵な方だったのでよかったです。

お孫さんは可愛いお着物を着てて4歳ぐらいかな?
茶碗を支えてもらってゴクゴク飲んでやった。

とってもおいしいお茶で最後は
娘さんと私とで飲みきりました。

お隣の方とも楽しくお話しながら参加で
めっちゃ楽しかったからまた参加したいです。

終わって部屋から出ると次の方々が
待っておられました。


受付で本堂の拝観券を頂いていたので
本堂に行きました。

CIMG3198_convert_20110130004513.jpg

回収されちゃうので慌ててパチリ。


本堂はとっても静かで落ち着く。
前日にNHKの奈良特集番組を観てて
西大寺さんも放送されてたから
「昨日テレビで観たとこやぁ~」なんて
思いながら仏様をじっくり見てました。

如来様の前で正座して心の浄化 o(*^▽^*)o

開運おみくじって書いてあるし
西大寺さんでおみくじしたら大吉やった (*^-゜)v


西大寺さんを出て寒いしあまりウロウロ出来ないので
大好きなパン屋さんで遅めのランチ。

CIMG3200_convert_20110130004627.jpg

飲み物とわらびもちのデザート付です。
めっちゃおいしかったしめっちゃゆっくり
させていただいてお友達といっぱい話して
楽しい1日でした。


今度は奈良公園方面に行きたい!!
ってか来週行くんやった ( ̄∇ ̄*)ゞ



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://sasaeriv244vkinki.blog43.fc2.com/tb.php/1387-6d75fa1d

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


